高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2021.06.10

外構工事ミス

質問者/sano

引っ越しました。家はハウスメーカーにお願いして大変満足いく理想の家ができました。
でも外構を違う業者に頼んだことで、いろいろめちゃくちゃです。
1家と駐車場の高さの差が化粧ブロック5段くらいありますが業者が間違えて段が足りなかったため土台のコンクリートが見える。
2駐車場にオーバーゲートと出入りの扉をつける予定だったのに測り間違いで設置できなかった。
3駐車場のコンクリートの塗りミスで玄関アプローチのところが色が違う。上からペンキ?みたいのを塗ったら目立たなくなるからと言われ塗ってもらったがかわらず。

他にもたくさんあります。
1は木を植えると分からなくなるのでそのままにしました。
2もしょうがないので我慢しました。
3はどうしても嫌です。入り口で目立ちます。そんなふうに塗りむら作ってなんて頼んだ覚えはないし、駐車場と繋がっていますが、最初からやり直してもらうことは可能なのでしょうか??可能な場合費用は業者負担ですか??
お金は工事が済んだ分は支払っています。とても変な業者で、用があって携帯に電話しても出ない、メールを入れても音沙汰なし。先週、2か月ぶりにやっと連絡がとれたんです。
まともに対応しないのに年末に終わってもいない工事のお金を振り込んで欲しいと言ってきたり、不振感が消えません。この業者にしたことを心から後悔しています。

自分でも業者選択を間違えたと悔やんでおりますが、エクステリアも含む外溝工事も本来は、本体新居との整合性が必要です。
「最初からやり直しが可能か・可能な場合費用は業者負担か」

この質問に関しては、住宅新築と切り離した理由などの経緯や、どのような工事契約を行ったかも重要な要素となりそうです。
この質問文章だけで解決策を提示することは無理のようです。
いずれにしても今となれば、根気よく、丁寧に業者に対して納得のできる補修要請を行うべきでしょう。

業者への不信感を拭えない気持ちは充分に理解できますがポイントは「感情的にならず、根気よく、丁寧に」と云うことです。