高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2023.03.09

床下調湿剤の効果について教えてください

質問者/茨城県つくば市・MTさん(公務員・56歳・男)

 木造住宅の床下が土のままになっており、先日シロアリ駆除業者に点検してもらったところ、湿度が高く、床下にあった木くずをシロアリが喰った跡があると言われました。しっかりとした業者なので、このこと自体は事実だと受け止めています。この業者に見てもらう以前に、床下の換気口にファンをつけて通風をよくしてあるのですが、さらに吸湿性の高いスペイン産の鉱物(多分ゼオライトのようなもの)をまくことにより床下の湿度を下げることができると言われました。コストの高いものなので、費用に見合う効果があるのか確信がもてないでいます。どの程度効果があるものか教えてください。
床下強制換気ファンを設置したことは、非常に有効に働くと思います。床下に敷きこむ調湿材料は、炭、活性炭、ゼオライト、シリカゲルなどがあります。それぞれ一長一短があり、環境に合った使い方が求められます。
 本件の場合は、白蟻を気にしておられるわけですから、シリカゲルが最適です。炭、活性炭、ゼオライト、シリカゲル、いずれも天然素材ですが、シリカゲル以外は蟻対策として多くの効果を期待できません。シリカゲルは薬品ではありませんが、床下に敷いておいて、その粉末が蟻にくっつくと脱水状態となり、数時間後に死にます。この中では価格的にも一番安い素材です。床下の土の上にポリフィルムを敷きこみ、その上にシリカゲルを散布します。大型建材店に市販されています。このシリカゲルは、一般にももっとたくさん使用されるべき素材です。