高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2023.04.05

ペアガラスと熱交換型換気扇について

質問者/札幌市中央区・YYさん(主 婦・30歳・女)

 築1年のマンションですが、
1.ベランダに面した窓がペアガラスではないので、非常に寒いです。取り替えると、実際そんなに温かさは変わるものでしょうか?また、新しい素材、他の解決策などはあるのですか?
2.湿度センサー付き換気扇ですが、比較的車通りの多い通りに面しているので排気の汚れが、周辺の壁につきます。これは解決のしようはありませんか?また、上記のベランダ窓のとなりにあるので、ここから冷気が入っているのかとも思いますが、はっきりわかりません。湿度は通常だと40%くらいで、加湿器をおいているくらいなのであまりこの換気扇には必要性を感じず、使っていません。もし、熱交換型に変えるとなると、いくらくらいかかりますか?台所の換気扇ともつながっていますが、これが、非常にうるさいです。今は静かなタイプも出ているのでしょうか?
 以上よろしければ教えてください。お願いします。
 サッシを取り替えることなく、アタッチメント云う縁を取り付け、ガラスだけを取り替えることが出来ます。当然大きな効果があります。現在のガラスの熱貫流率がおよそ5.5W/m2Kですが、ペアーに変える事によって、2.5W/m2Kの半分以下の熱損量に減らすことが出来ます。(当方のHPにも詳細が記載)多少お金がかっても快適性や光熱費で数年で元が取れると思います。
 断熱性の高い窓用部材で新しい素材のプラスチック製のものもありますが、数年で変色などの問題があるため住宅の窓に採用されておりません。前述したペアーガラスが最良と言えるでしょう。
 換気口の外側が汚れていると言う質問ですが、車などの外部の影響では有りません。おそらく台所のレンジフードから排出される脂肪分であると思われます。洗剤で洗浄できますのであまり深刻なことではありません。お手入れをなさってください。
 湿度センサー式の換気扇があるという事ですが、これは殆ど無意味なものです。換気は湿気がある無しにかかわらず、24時間少しずつ空気を入れ換える事を目的としており、湿気だけに反応稼動するのでは目的を発揮できません。現在ついている換気扇を微小稼動させ、一番遠い部屋の換気口から空気を取り込んで住宅内を縦断させ連続稼動させるのが理想です。一次的に発生する湿気も少しずつ少なくなります。空気を取り込む空気口のある部屋の温度を少し高めにとることがポイントです。
 こうしたマンションに局所式(給排気が一緒になっていてひとつの部屋に取り付けるタイプ)の熱交換式換気扇をつけても、その限られた部分しか効果ありません。お金のかからない前述の換気法が最適と思います。サイレンサー式(消音タイプ)のレンジフードも最近多く販売されておりますので、各総合家電メーカーの殆どが用意していますのでお尋ねください。出来れば価格は高いのですが、同時に給排気するタイプがお勧めです。