高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2023.04.19

袋小路の土地なんですが・・・

質問者/kou

初めて相談させていただきます。
現在土地の購入を検討しています。今目をつけている土地が、袋小路の一番奥の土地なんです。袋小路に入って、左右に3軒ずつ家があり、一番奥が更地になって、現在売りに出ている状況です。価格もまずまずなので
購入を本格的に検討していますが、ひとつ気になることができました。そこの土地を購入すると、なんと公道から検討中の土地までの袋小路の土地までの「私道」全ても付いてくると言われました!!

そこで、気になったことが幾つかあります。
もしその土地を私が購入したら、袋小路内にある数件の家は、必ず「私道」を通って、公道に出ないといけなくなります。また、来客とかなどで道に車を止めたりする場合も、その土地の上に置かないといけなくなるわけです。
そもそも、これって袋小路内にある家が、例えば権利を分割して持つとかしないといけないような感じもしたのですが、何分知識がなく相談した次第です。

また考えるに、もし私がその私道の権利を全てもってしまっていると、他の
家の方々は、家を売ったり、立て替えたり、或いは工事する際は全て私の了解が必要になってきたりするのでしょうか??

適切なアドバイスがほしいので、どうぞよろしくお願いします。

宅地へのアプローチ道路は、建築確認の申請上でも重要な要素となります。
敷地の重要事項説明書にも、この私道管理の事が記載されるているはずです。
私道敷地が私有地から市に払い下げられたり、様々なケースが考えられます。

そもそもアプローチ道路が確保出来なければ家の確認申請がおりません。
自治体条例などで異なる場合もありますので、不動屋業者さんに確認し、場合によっては市役所などでも確認すべきでしょう。