高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2023.09.15

黒カビで木材は腐ってしまう?

質問者/茨城県新治郡・OYさん(会社員・35歳・男)

 黒カビについて相談します。
 昨日業者がきて床下を見ていきました。我家には浴室側には通気孔が無く、そのため黒カビが発生したと言うのです(床下はコンクリートです)。それで、防カビ剤の散布と床下にファンを取り付けた方がいいと言われ、一応契約してしまったのです。
 黒カビによって木材は腐ってしまうのでしょうか? また施工費が26万円は妥当な値段なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。
 放置しておくと腐朽菌が増殖して、土台や柱が腐る恐れは充分に考えられます。床下は常に乾燥状態に維持する事が極めて大切です。
 しかし、最近よくあることですが、訪問販売業者が床下点検と称して、床下にカビがあり、このままだったら家が腐ってしまうと言われて、あまり深刻な状態でもないのに、多額の工事費を要求される被害も相次いでいます。知っている工務店に一度、点検して戴くことをお勧めいたします。
 しかし、通気口と床下換気扇がしっかりと取り付けられて、防火カビ処理が完全になされて、床下の乾燥状況が確実に維持できる工事が出来るとするならば、26万円の工事費は決して高い金額とは思いません。