高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2023.10.12

庭に水が溜まる

質問者/岐阜県多治見市・MEさん(公務員・52歳・男)

 築16年の一軒家に住んでいます。地盤が粘土質で雨が降ると、どうしても庭に水が溜まるんです。雨どいは正常なので自然の雨で溜まります。
 砂利や砕石を蒔いてもいいでしょうか? いくらぐらいかかるでしょうか? 敷石とかもいいんでしょうか? 何かいい方法を教えてください。
 わが家は犬(中型犬)を庭に放していますので、特に犬が歩く所がひどいです。良きアドバイスをお願いします。
 大掛かりな方法としては、地盤の表面をすき取って、すき取った分の細かい砕石(30ミリ)を入れます。そしてその低いところに、穴のあいた暗渠用の透水パイプを入れて、側溝につなぐ方法があります。費用については、敷地の面積が記載されていませんので詳細はわかりませんが、数十万円以上はかかりそうです。
 簡易的な方法としては、少し大きめの砕石(40ミリ)を水の溜まるところに敷き込み、その上に細かい砕石を敷く方法があります。これもダンプ1台4トンを入れたとして、運搬費用込みで4万円くらいかと思いますが、平らにならす作業があります。自分で少しずつならす方法が一番安くつきます。業者を頼めば、ブルドーザーなどの重機運搬だけでも3万円程度かかると思います。