高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2023.10.13

外の階段のヒビ割れから水が滲み出てくる

質問者/兵庫県神戸市・YHさん(会社員・27歳・女)

 初めてこのページを見て、いろいろと参考にさせていただきました。
 実は、私も相談したいことがあるので、お願いします。中古一戸建てを購入しました。家屋自体には問題ないのですが、高台にあるため、道路の高さから玄関までコンクリートの階段があります。つい最近、そのヒビ割れから水が滲み出すようになり、乾かなくなりました。これはどういう状況なのでしょうか? よく見ると、そのヒビの表面にはカルシウムのようなものがこびり付いていて、爪でこすると簡単に取れます。補修方法など、アドバイスをお願いします。
 外部のコンクリート階段は、コンクリートの下に敷き込む地業(大きな石や砕石を転圧して押し固める)が段差があるために崩れてしまい、たいへん難しく、割と軽い転圧しかできないものです。そのため、多少の地盤変動でヒビが生ずることは珍しくありません。ヒビが出来ると、その部分が浸透水や地下水の通り道となり、コンクリートや地業資材の成分の一部が白く流れて外で乾燥し、本件のような状態になります。
 北海道の寒冷地では、その水分が凍って凍結浮上現象でコンクリートが割れる恐れがありますが、本件は兵庫県の温暖地なので、基本的にあまり気にすることはありません。外部コンクリートのヒビも生活に支障をきたさない限り、補修する必要もないと思います。支障をきたすような大きな亀裂となった場合は、小手先補修ではなく、思い切った改善工事を行うことが普通です。
 シーリング材で塞いでしまうと、見た目が悪いだけでなく、内部の水が別なところに回る可能性もあり、現在のままで白い粉が気になったら、削り取る程度が賢明と思います。