高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2021.06.30

地下の結露・カビ・水の侵入…

質問者/愛知県常滑市・KTさん(会社員・31歳・男)

 3階建ての地下の部分で発生しています。周囲はコンクリートに覆われており、木製の階段と勝手口ほどのドアがあるだけです。地下に入るといつも「ひやり」としています。
・発生進行状況
1)水が染み出る
2)階段のカビ発生
3)壁に結露

・今回までに対策した内容(家作成業者依頼にて)
第1:水が浸入してきたので地下の床部を掘りヒューム管?(水の排出用パイプ)を埋めてコンクリート部に防水用塗料を塗った。結果、水が染み出るのは解消されず。階段裏にカビ発生。
第2:コンクリート壁部、床部にFRPを貼り付け表面に水が染み出てこないように修正、水の通る道はFRP内に確保。結果FRPを張った表面が結露。

 そのほかに良い処置方法はないでしょうか? 非常に困っています。最悪24時間換気扇、加湿器の検討もしているのですが…どうでしょうか? 換気扇を付けた場合はFRPを張ったほうが良いでしょうか、通常のコンクリートの方がよいのでしょうか?
 最も効果的な対処方法は、地下部分の周りに60センチくらいのドライピットといって、その部分の土を取り除き、その外側に擁壁をつくり、地下部分のコンクリートを乾燥させる方法です。しかしこの方法は、敷地や費用の問題があります。
 現在までの改善方法でFRPで防水層を形成しておりますが、地中の低い温度がFRPを外から冷やし、FRPの表面温度が露点温度より低くなっており、室内湿度がFRPに結露となっている現象です。
 簡易的な手法としては仰せのとおり、換気扇と除湿器(加湿器でなく)を取り付けることです。本件は、換気扇の空気導入口と排気口を、壁の表面を空気がなぞるような風の流れが出来るように設置することと、センサーつきの除湿機を併用することで、ほぼ解決できると思います。