高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2024.01.10

敷地内の汚水枡から異臭

質問者/北海道札幌市・KAさん(会社員・36歳・女)

 戸建て敷地内にある汚水枡よりの異臭に悩んでおります。
 新築で9年経過しておりますが、4~5年前より敷地内の庭にある汚水枡より時々異臭がするのに気づき、マンホールの蓋を開けるとそこに汚物やトイレットペーパーらしき白い物が枡の中にあり、バケツで2回くらい水を流すと本管へ流れていきます。枡の中はコンクリートむき出しで、底辺には半分くらいしか水が浸っておらず、タイミングが悪いと水の浸っていない所で汚物はそのままそこに留まって臭いを発生させているようです。気づいてすぐ工事をした業者に問い合わせましたが、「直せません」と言われて、家族で毎日ではないですが頻繁に確認しています。
 汚水枡は枡からの排水口が枡の上部に付いており、汚物が沈殿して上部のきれいな水で異臭を抑えるように出来ています。したがって、定期的な沈殿汚物の除去掃除が必要なのは言うまでもありません。本件は枡そのものが漏水して、排水口まで水が溜まらないために、汚物が露出して異臭を放つものと思われます。
 対策としては、枡をきれいに掃除して乾燥させ、防水塗料で防水する方法があります。設備屋さんができなかったら防水屋さんに依頼してもそんなに費用はかかりません。施工した工務店から防水業者を紹介していただくのが良いと思います。施工業者にも施工責任がありますので、多少の協力をお願いするのは当然のことと思います。