高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2024.02.08

玄関ドアの熱膨張による開閉不具合

質問者/yuikoto

昨年11月に新築で購入しましたが天気の良い朝7時~9時頃まで鍵が閉められないくらい玄関ドアが膨張してしまいます。一度、施工業者に見てもらいロックする位置をずらしてもらった所、鍵は閉められるようになったのですがロック位置をずらした事で昼以降は逆にドアのガタが大きくなってしまいました。それでも日当たりの問題だからとあまり深く考えていなかったのですが最近になってまた鍵が閉められなくなってしまい真冬でこの状態の為、真夏になったらと不安になり良い方法等があれば教えて頂けますでしょうか?

施工業者にクレームで交換等して頂けるものでしょうか?

よろしくお願いします。
同じような事象では、構造体の収縮によるドア変形、寒冷地での凍結浮上での影響などがあります。
本件は、上記のいずれにも相当しないようです。
他の回答者さんが仰せのように、金属や建材における膨張指数の範疇を超えた事象と思われます。

「施工工務店」を通じ、ドアメーカーに連絡し、然るべき対応を要請すべきです。
このようなドアは商品としても成立しないと思われます。
後の対応を考慮すると、あくまでも施工工務店を通じて行うべき事案です。