高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2020.05.28

マンション中央部分のエアコン排水設備について

質問者/ちびぃ3

お世話になります、なかなか設備的にも重要な部分では無く明確な回答も現状得られておりません、よろしくお願い致します。

年末に大阪府にてマンションを購入契約を行いました。
2LDKのバルコニーの無い部屋のエアコン設備について、販売代理店を通じて建設会社に質問したところ、
雑排水と汚水の配管にE社の消音バルブと言う製品を経由して接続しますとの回答なのですが、
そもそも汚水とエアコンドレイン配管を排水トラップなしで接続及び外気侵入を逆止弁として、室内にて上記の製品を利用することは可能なのでしょうか?
 ※添付1の図面左中央部分の配管がエアコンドレイン設備
 ※添付2の製品

しかし、上記の様な中間部分の部屋ってどのマンションにも有りそうなのですが、
通常どの様に工事されているか教えて頂ければと思います。

既にこの問題について、問い合わせてから2ヶ月が経過します、
是正して頂くとすれば、どの様な機関に相談するのが良いのでしょうか?
よろしくお願い致します。
この質問文章だけでは、エアコン室内機の設置状態が掌握出来ませんので、断定的な回答を行う事ができません。

汚水の含む雑排水配管にエアコンのドレイン配管を排水トラップなしで接続すると、スライム現象を発生させる場合があります。
スライム現象と云うのは、汚水管から雑菌が上昇し、流れの少ない時にドレイン排水管や水受け皿などが腐って粘着汚水になる現象です。

その対策に一個1000円程度の「消音バルブ」がどこまで機能するか、疑問もあります。マンションの構造や取り付け場所などで手法が変わりますが、関係者からの回答が得られない場合、取り付けてあるエアコンメーカーのテクニカルセンターに問い合わせする事が相当と思われます。