高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2024.02.21

排水溝の臭い

質問者/村一林檎

排水溝の臭い

3週間ほど前に、賃貸マンションに引っ越してきました。

マンション見学の際から、排水溝から下水のようななんともいえない悪臭がしたのですが、不動産会社の人から、「しばらく空室だったため、今は臭いますが、住み始めると臭いはなくなります。」と言われ、納得して決めました。

ところが、住み始めてみると、臭いがましになる気配がなく、生活できないほどひどく、管理会社の方に連絡し、業者の方に2回見ていただきました。

一回目は、排水溝のトラップを見てもらい、台所のシンクの下にある管(?)が通っているところのふたが開いていると言われ、直してもらいました。
二回目は、換気扇の掃除、管の通っている部分の隙間をパテで埋めてもらいました。

下水のような臭いは徐々に消えてきたような気がするのですが、臭いの元と言いますか、なんとも言えない臭いが台所、お風呂などに立ち込めています。


長々と書いてしまったのですが、以下のような状況です。

・トラップは正常とのことです(台所のトラップはごみ受けと一体化しているものだそうです。)
・築20年で鉄筋4階建ての4階部分
・隣人がトイレを流すと、轟音が聞こえます。あと、隣はゴミ屋敷で、反対側の隣室は空きです。
・シンクの下の管の隙間をパテで埋めても、完全に埋まらないと言われました。
・パイプ○ィニッシュ、重層+酢、食塩水など使用しながら色々掃除は試しました。


管理会社の方も、業者の方も丁寧に対応して下さり、助かっているのですが、原因がわかりません。
こういった場合、何が原因と考えられますでしょうか。


臭いがきつく滅入っています。
ご回答よろしくお願い申し上げます。

これだけ念入りに設備業者さんの方が現場をみて対応しています。
私達がメールの文章だけで回答するより、はるかに適格な対応策を講じておられるのでしょう。
臭気対応は、先ず排水トラップを点検するのが常道です。
ところが換気設備と配管設備とでは、専門ジャンルが大きく異なります。

ひとつ気になるのが、換気経路です。
隣人、ゴミ屋敷から発する臭気が、質問者の住居で換気する際に何らかの要因で通り道になっていることも考えられます。
今一度、隣人からの臭気と換気経路について検証する事が相当と思われます。