高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2019.12.02

排水管の異音

質問者/ざっきー

新築一戸建てを購入し、住んで二年半になります。
住んで一年ほどした頃から、キッチンのシンクに1?程度の水を流したり、食洗機が排水をした際に、1階のトイレとその横の部屋のクローゼットから、「カンカンカンカン」という変な音が聞こえて来ます。
かなり大きな音で、扉を閉めていても2階まで聞こえるほどです。
油物はなるべく拭きとってから流しているつもりでしたが、もしかして詰まったのかな?と思い、市販の排水管洗浄液などで排水管掃除を何度も試してみましたが全く効果はありませんでした。
いったい何が原因なんでしょうか?
我が家のキッチンは日当たりの関係で2階にあります。
現場を見ていないので断言はできませんが、推察されることを記述します。

市販の排水管洗浄液での掃除などを行っている事もあり、パイプの内部に問題がある可能性は少ないと思われます。
「カンカンカンカン」と言う表現がキーワードかと思われます。
新築2年半で1年前からの異音と言う事は、排水配管が何かに触れて発生する音の可能性が高いと推察されます。

「カンカン」と言う音なのですが昨今は金属製の配管使用頻度が少ないのですが、皆無ではありません。
配管収納部の構造部材、木材、建材が乾燥し、配管と構造物、或いは配管どうしに隙間が生じたことが要因と思われます。
水を流す際の圧力振動で発する音と考えるのが自然であると思われます。
工務店さんに事情を話し、音の出る状況を再現させて、要因特定を行い、然るべき対応を行うべきが相当と思われます。