高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2024.03.19

コンクリート埋め込みレンガ剥離

質問者/TM

玄関のたたきと駐車場のコンクリートにレンガを埋め込んだ外構を
して築3年が経ちます。駐車場のラインとしてレンガを埋め込みました。
現在、レンガ表面が剥離してボロボロ崩れてきています。
築浅なのにレンガが剥離するのは不良品だと工事業者に
訴えることはできますか?無償で修理させることはできますか?
また、表面剥離は今後ますます進行していくのでしょうか?
この進行を止める方法を教えて下さい。
レンガという素材は、経年変化が風合いとして好まれるのが特徴です。
本件では「レンガ表面がボロボロと剥離してた」とのことですが、写真で見る限り、特別に劣悪なレンガを使用したように思えません。
レンガは一枚として同じ組成に出来ません。
写真に写った真ん中部分のレンガのヒビが大きかったのではないでしょうか。

駐車場は、車が踏みつける状況下にありそうで、壁などに使用するレンガと対比すると壊れる頻度は高いと思われます。
このような車の踏みつける位置に使用したレンガは、使用する人の使い方も問われますので無償修理を求めるのが困難となります。
出来るだけ車で踏み付けないようにすることが必要でしょう。
車の乗らない部分は毎年、色合いの変化を楽しむことができます。