高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2024.04.10

水性アクリル樹脂の塗り壁材に浮き出た原因不明のシミ

質問者/ミー

築1年の、モルタル→水性アクリル樹脂の塗り壁材で施行された家に住んでおりますが、
住み始めて3か月くらいから、壁に薄茶色のシミが出てきました。(画像1)

全ての面に出ていますが、西日の当たる西側の面が酷く
築1年には見えないレベルです。
シミの出方や様子が砂埃とは違うという事で、水性アクリル樹脂の塗り壁材のメーカーさんが
塗料を一部(2?)はがして簡単な検査して下さいましたが、
元素レベル有機物は検出されましたが錆は出ませんでした。
ちなみに水性アクリル樹脂の塗り壁材もアクも有機物なので、アクの特定はできていません。

カオチン(アク止め)→シーラー→水性アクリル樹脂の塗り壁材と再度上から施工すると
アクは出なくなると言われましたが、
アクの原因が何かわからないのに本当に大丈夫なのか心配です。

ちなみに、新築で水性アクリル樹脂の塗り壁材を施工する時、シーラーを塗り4日後に
水性アクリル樹脂の塗り壁材を塗りましたが、その間に雨が降りました。
4日間も間が開いた事も気になりますが、雨でシーラーが流れ落ちた事は
ありませんか?
また水性アクリル樹脂の塗り壁材を塗る時、モルタルは完全には乾いていませんでした。
こういう事はアクとは関係ないのでしょうか?

養生保護のテープがずれていたことにより一部塗れていない部分があり、
後日塗って頂いたのですが、その部分は変色していません。(画像2:
柱にそって半円の部分)
こういう部分を見ると、商品自体が不良だったのかとも思ってしまいます。

同じ商品で同じような症状が出た方がいらっしゃるのではと考え、
悪意はなく、致命的なダメージも与えられない事は存じておりますが、
アクの原因として考えられる事を、たくさんの家に携われた専門家の方から
伺いたいと思いまして投稿しました。

一体何が原因でこのようになったのか、アドバイスお願いいたします。
とても気品の高い仕上がりとなっているようです。
それだけに白壁に浮き出た染みが気になる事でしょう。
写真だけでは断定できませんが、文章を読んで手順や施工方法に特記すべき瑕疵はないように思います。

アクが浮き出たのか、素材の特性や配合なのかは、サンプル調査で特定できなかったようですが、外部からの汚れが要因だとも考えられます。

塗り壁は、現場施工のためどんな腕の立つ職人でも表面が、うねりのように波形に仕上がってしまうものです。
真っ白い外壁特有の汚れなのですが、うねりのある壁面に、建物の一定の方向から吹いた風に運ばれた埃が、染みのように付く場合もあります。
この場合は水洗いで洗い流す事が出来ますので試してみてください。