高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2012.12.22

土台に合板??

質問者/埼玉県・心配さん(会社員・40歳・男)

ツーバイフォーです。404ベイツガ土台(防蟻処理済み)に合板釘打ちしています。
これは何のためでしょうか?
基礎幅に対して土台が細い為?
それから土台に防蟻処理しても、この合板がシロアリにやられないのでしょうか?
そもそもこれは普通のことなのでしょうか??

 404は、ホーバイホーとも言われ、4(約90ミリ)×4(約90ミリ)の主に土台に使用される角材のことを意味します。
 ツーバイホー工法は、細長い木材を両側から合板で挟み込んで、壁構造(柱で荷重を受けずに、壁で受ける構造)にする工法です。在来軸組み(従来の工法)より、耐力壁が取りやすく、耐震性に優れているといわれる工法です。

 本件における合板が、何のために打たれたのかを、この写真だけでは判断できません。確かに土台寸法に幅を合わせたようにも見えます。しかし土台寸法と上にのる縦木材が同じなので、写真のような合板を打つことで、寸法が合わなくなり、通常、このようなことを行うことはありません。何か別な理由があるのかもしれません。

 土台は防腐防蟻処理をしておりますが、合板も取り付け後に地盤面より1メートル(自治体条例で異なる場合もある)以下の部分を同じ処理を行うのが普通です。このあたりを施工業者に確認してみてください。