高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2013.01.15

筋交い金物と取付方法について

質問者/茨城県日立市・HKさん(会社員・37歳)

 はじめまして。現在、某ハウスメーカにて従来工法(2階建て)で建築中です。筋交い金物の取り付け方についての質問をさせていただきます。
 筋交い金物は柱、梁、筋交いの3ヵ所での固定取付が通常の方法と思っておりましたが、某ハウスメーカでは、柱と筋交いの2ヵ所での固定となっております。柱と梁は、別の金物で固定はされておりますが、このような施工で問題ないのでしょうか? ご教示くださるようお願いします。

 裏面の状態が把握できないため、残念ながら2枚の写真だけでは断定できません。しかし、現在は構造体に瑕疵担保責任が課させるれるため、金物の使用について厳しくなっております。特にハウスメーカーの住宅では、しっかりと管理されていると思われます。写真で見える限り、認定済みの金物のようです。また、裏面に平板の補強金物がある場合もあり、問題はないものと思われます。しかし、梁の下面に欠き込みが見えますが、少し気になります。
 いずれにしても「瑕疵担保責任」で構造強度が担保される事を施工者に確認させて工事を進めてください。