高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2013.04.17

床下の地面に多数のヒビ割れ

質問者/匿名さん

 すばらしいサイトがあると感心しました。
 自宅のリビング床だけが中心にかけてヘコんでいるので、床下を見ました(写真を添付します)。換気は十分のようですが、地面に多数のヒビ割れがあります。コンクリートの上に柱が乗っかっているだけですが、そのコンクリートがグラグラな箇所もあります。また、針金で抱いてあるのですが、これは普通なのでしょうか。
 その他、写真をご覧になって、何かわかることや必要な対策があれば教えてください。
 築6年。元が沼地なのか、雨が多く降ると、腰くらいの高さまで水が溜まる場所です(1階部分の高さが駐車場なので浸水は免れてますが)。土が流れ出てるのでしょうか。外もタイルの階段がコンクリ塀と比べ、徐々に沈下しているのがわかります。
 以上、勉強不足での問い合わせですが、よろしくお願いいたします。

写真を見て驚いています。防水コンクリートに大きなヒビが入っておりますが、幸いにして床下に雨水や地下水が回らない環境となっているようですので、床下の腐食の心配はないように思われます。しかし、床全体の加重を基礎に伝える束柱の下の肝心の独立基礎が、周辺の防水コンクリートとも剥離するくらい狂っており、不同沈下を起こす可能性も否定できません。過去の地震は地盤変化によるものと思われます。しっかりと施工を行いますと、このような状態にはなりません。
 6年前の新築ですから住宅品質確保促進法の法律の適応を受けられないので、施工者に事情を説明して、できるだけ安価にしていただいて、補強工事を早急に行う必要があります。
 針金で抑えている部分がありますが、何を意味するものか判断ができませんが、施工時に仮抑えとして針金を用い、そのままにしているものであれば、問題はありません。
 いずれにせよ、多少の費用がかかると思いますがしっかりとした、束を受けている基礎の沈下と移動を防ぐための補強工事が不可欠です。