高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2020.11.06

騒音元の特定方法

質問者/ののか

初めまして。現在築3年くらいの新しい分譲マンションに入居しています。
うちが入居してから1年半程ですが、今年の春からほぼ毎日夜間の騒音に悩まされるようになりました。

まず、うちはマンション7階の角部屋に位置しています。
上下共に同じ間取り、隣は違う間取りになっています。

聞こえる音は、重い家具を引きずるような長い音と重い物を落とすような短い音で、音が始まる時間帯は23時?深夜0時頃までの間が多く、一旦始まると20分程度続きます。その20分が終われば静かになるのでもなく、たとえば23時?23時20分まで続き、その後間を置いて0時前?0時過ぎにまた音が継続する事があります。
毎日なのでおそらく家の中で運動のような、習慣になる事をしているのではと考えています。
音は上階(一人暮らしの男性)から響いて来るようにも感じますが、隣に接する壁に耳を当てると、横(一人暮らしの女性)から響いているようにも感じます。

当初、上階の方が音を出しているのかと思い管理会社に確認してもらいましたが、覚えがないとの事でした。それでマンション内に騒音についての注意書きを貼りだしてもらいましたが全く効果はありません。
管理会社の担当者の方が一度音を聞きたいという事で、22時?0時までうちに居ていただいた事もありますが、何故かその日はいつもの時間帯には音はせず、管理会社の方が帰って数分でいつもより控えめな音(音の種類は同じ)がしました。
その後数日は控えめな音だったのですが、また最近はいつものような大きな音になっています。
まさか管理会社の方がうちに居た事を察していたとは思わないのですが、隣であれば察する事は可能かもしれません(チャイムや玄関先での会話等で)。

いずれにせよ隣の方には一度、同じ時間帯に音が響いていないかお聞きしてみたいと思っていたので何度か(19時?21時頃に)訪問しているのですが、いらっしゃらないようです。
平日はお忙しいと思うので、土日にでも訪問してみようと思っています。


長くなりましたが、今はこのような状況なので、これからどのように対処すれば良いか、アドバイスをいただけますでしょうか。
騒音元を特定するのが一番なのですが、RC造でなかなか難しいです…。
(しかも建物が多いエリアで隣のビルも近く、4階から上は外から部屋の明かりを確認する事も難しいです)
騒音ストレスは、その当事者でなければ理解できない場合も多くあります。
その騒音元の方は、質問者にストレスを与えることを感じているように思えます。

やはり交渉することなのでしょう。
それも苦情を申し入れると言う雰囲気ではなく、相談するような対応が望ましいと思います。

丁寧に、「時々このような時間に、このような音がするのですが、お宅は大丈夫でしょうか?」と尋ねることから始めたらどうでしょうか。

あなたのストレスに気付いてくれると、きっと協力してくると思います。