高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2019.07.11

雨漏りとエアコン設置

質問者/rierie

建売りを買いました。大雨が降りつけたとき、2階の外壁の内側から、ベランダに雨水がポタポタ。

施工会社にすぐ問い合わせたところ、外壁の上下のつなぎ目から雨水が入り込み、防水シートで雨水をはじいているので、
外壁の後ろに雨水がたれても、大丈夫とのこと。
確かに、家の中には、まだ水らしい形跡は、今のところはありません。

しかし、その場所が、
ちょうど、エアコンの穴をあけて、エアコンを設置したいと思っている場所なのですが・・・
穴をあけるということは、防水シートにも穴があくということになり・・・

すこしでも、雨漏りをしないようにするのなら、エアコンの穴の位置を左右かえたり・・とかした方が安全でしょうか?
それとも問題ないのでしょうか?
エアコンの貫通部に限らず、防水シートを貫通する部分は幾つも存在致します。
仰せのように通気層は雨水を排水する事と、日射熱の上昇気流で断熱材の湿気を乾燥させるなど役目があります。

エアコン設置する業者は、その殆どが防水シートを貫通させても部分シールやコーキングなどで防水を施しているものです。
万が一雨水が内部漏水した際は、当該業者さんに対応して戴く約束を行う程度で様子をみても大丈夫だと思われます。