高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.01.08

新築マンションのカビ

質問者/すずりん

1ヶ月前新築のマンションへ引っ越してきました。14階建ての2階部分に住んでおります。越してきて3日目シンク下の収納部分に黒かびが出ており全てアルコールで拭き取りました。翌日鍋をはじめ色々な物にカビが発生している事に気づき 洗ったり除菌してもすぐにカビてしまいます。よく調べるとシンク下収納室の10個の内半分の天井部分がカビていてひどい状態でした。施工業者とキッチンのメーカー 水道屋さんが調べに来ましたが原因が分からないということで困っています。新しい流し台への交換は可能とのことですが 最近は虫とダニに悩まされ精神的に参っています。高齢の父と二人暮らしですが 引越し後 父は咳こみ今は肺炎で入院しています。IHコンロの上の換気扇を付けると流し台の中から強い風が吹き出るという現状です。吸気口がないのが原因とメーカーさんは言っておりました。扉を開けるとかび臭く料理もしておりません。体重も激減しノイロ-ゼ状態です。今日は床下にバルサンをする予定です。7階でも同じ状態の部屋があるそうです。新築でこのような状態ってあるのでしょうか?解決に向けてのアドバイスを宜しくお願い申し上げます。
新築マンションの場合は、その施工期間の管理状態で躯体コンクリートの水分が抜け切れていない場合、本件のような事象を発生する場合があります。
カビの発生を防ぐには、コンクリートの湿気を抜く切ることが肝心です。
また動く空気に触れさせるとカビは発生致しません。
カビが出るとカビの胞子がハウスダストとなって浮遊するため、居住者がアトピー性皮膚炎や気管支喘息などに掛かり易いとも言われます。

改善方法としては、冷房機の除湿機能を稼働させるべきです。
除湿器も市販されていますが、冷房器の除湿能力の何倍もの威力を発揮します。
冷房機を稼働させ、その除湿された空気を拡散するため、扇風機を使用すると効果的です。
一定の換気量は必要です。
しかし、この時期は外部湿度も高く、換気で湿気を呼び込むことにもなり兼ねません。
クーラー除湿稼働と扇風機の合わせ技が最も効果的と推察できます。
湿気が抜けて行くと臭気も一緒に無くなるのが常道です。試してみてください。