高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2018.12.11

雪で瓦の下地が亀裂しました。

質問者/ひろあき

お世話になります。新築半年ですが、先日の大雪で瓦の下地の木が裂けて、瓦がずれてしまいました。屋根は画像の様に真ん中が山になっており、谷の部分が両端とも破損しました。大雪とはいえ、構造上に問題があったのではと思ってしまいます。工務店に連絡し、来週には見にきてくれるそうですが、図々しいですが無料保証の対象になるのでしょうか?今のところ雨漏りはしていませんが、断熱材も心配しています。お忙しいところ、恐れ入りますがご教授ください。宜しくお願いいたします。
今回は、想定外の大雪だったとも言えます。
しかしながら本件の対応は、無償補修を要請すべきです。
写真だけでは、詳細を把握することが出来ず、詳しい対策法を示せませんが早急に補修する必要があります。
雨漏りも心配されますし、断熱材の濡れも気になります。

写真を見る限り、壊れ方も異常のように見えます。
人の体重でも壊れそうな作りに見えることから、施工業者さんには補強も含め無償補修を要請することが相当と思われます。
しかし施工者側の理由を聴いておらず文面と写真だけなので要点は、丁寧に穏やかに要請してください。