高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2019.04.22

玄関の階段と外装の隙間について

質問者/ハナコ

昨日、玄関の階段と外壁に隙間が出来ているのが確認出来ました。
それ以外にも隣の家の外壁と自分の家の犬走りの外壁の間にも隙間
がありました。
写真のように隙間はあくものなのでしょうか。
また新築に入居して9ヶ月ですが、不動産屋で修理してもらえるの
でしょうか。

宜しくお願いします。
全体的な仕上がりはとても綺麗に出来ているように見えます。
本件の質問は、家そのものに関するモノでなく、その家に付随する塀、アプローチ、犬走りなどで発生しているようです。

よくある事象として家自体は地盤調査を行って地盤の補強を行ったため、家以外で家に付随する部分が沈下などで剥離することがあります。
家の主要構造部分は補強された地盤に載って完璧であっても、それ以外の部分が、地盤軟弱であったりすると、本件のような事象が発生する場合があります。

このような事象では、敷地購入時の約定や地盤補強の有無などが、責任追及に大きく関わって参ります。
本質問要項だけでは、責任者の所在まで残念ながら特定できません。

「不動産屋で修理してもらえるのか」との質問ですが、その不動産屋さんがどのように関わっていたかによると思われます。
先ずは、購入した業者さんと事象を確認して戴いて、然るべき対応を行うことになると思われます。