高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

工事ミス・トラブル

床下浸水やアルミサッシの歪みなど

2020.11.25

コーキングの土汚れ

質問者/スエ

引き渡し直前の我が家です。近所に畑がありこの時期の強風で コーキングが土で真っ黒になってしまいました。メーカーに手直しの指示を出したのですが、早かれ遅かれいずれは土で汚れて真っ黒になってしまう。・・・これはどうしても避けられないとの事を言われました。

はたして、これは本当に避けられない事でしょうか?対策があればご教授下さい。
樹脂のシーリング材(コーキング)は、太陽の紫外線に極めて弱いことが課題なっておりました。
その対応策としてシーリング材の仕上げ表面を「目に見えないような細かい毛細状」の突起物で覆うように改良しました。

質問のように汚れが目立つと云うデメリットが伴いますが、この毛羽上の突起物で太陽光線の紫外線が弱められ、シーリング材の寿命を延ばすようしました。
本件のようにこれに埃が付くと、紫外線遮断率は更に高くなると言えそうです。

このシーリング材の上に塗料を塗っても毛羽状になっているため直ぐに剥がれ落ちます。昨今はこの汚れを想定して外壁仕様を選ぶようになっています。
ともあれ本件の汚れは、シーリング材の特性で痛し痒しと云った事象であり、水の掛け流しで綺麗になると思われます。