高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

契約・法規のトラブル

業者側のミスで発生した補修工事費用など

2016.11.22

戸建て新築契約中

質問者/maimai

5月末に戸建て契約 総額の金額内訳との事で土地、建物納期が別の書類にサイン。結果、後に土地条件付き契約と知り、八月からつなぎローン発生、新築引き渡し書面上12月20日ですが、つなぎがある事を考慮して欲しいと伝えたところ、早期引き渡し可能との話が実際は来年1月末になると言われた、家賃とつなぎローン合わせて20万以上支払いがあり、対応すると言っていたが、放置されていた模様で困惑している。営業マンは、偽りの条件で必ず出来ますと言ってきていた、現段階図面の確認許可も下りていないようです。同時販売土地の条件が我が家のみ、土地付き条件になっていたが、他の土地は建売になっており現在建設中、契約しているのは我が家のみ。こちらが早期建築を懇願していたが、対処せず、遅延することへの謝罪もありません、書面上引き渡し日以降、本来不要になるはずが、遅延によりかかる費用の弁済をして欲しいと思うのですが、可能でしょうか?道理に反す対応、業者不手際による怠慢からの遅延の為、法的に手だてがあるか、知りたい、業者から進行状況が一切連絡来ないため、こちら側から書面にて現段階の詳細を要求したところ、遅延が発覚、隠ぺいされていた。
本件に対する回答が滞っているのは、質問の趣旨と現況を文章だけで把握することが困難だからです。
契約時の契約金を幾ら支払ったのか、約定違反の際の取り決め事項などが解りません。
契約金の支払い返却や約定違反要綱の対応は、このネット相談で行うことができませんので悪しからず。
この時点でここまで不信感を持ってしまうと云うことは、この業者と着工時、竣工してからの付き合いが上手く行く可能性が極めて困難だと思われます。
家づくりはプラン段階から、関係者と和気藹々を楽しみながら進捗させ、出来上がってからの付き合いが更に重要です。
上記の事項を鑑みて、今後の対応を選択をすべきと思考されます。