高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2021.04.05

マンション隣室の洗濯排水がベランダから流れ込んで来る

質問者/livret

築20年ほどのマンションを賃貸居住しておりますが、長く(当方入居からずっと)空き室だった隣室が入居しました。洗濯機が外置きのようで(当室は内置き)すが、毎回洗濯の度に洗濯排水が溢れだし隣室である当方に流れ込んできます。管理会社へ写真付きで連絡をいれましたが善意ある対応にはいたっておらず困っております。是非ご相談させていただきたくサイトに書き込んだ次第。どうすればいいでしょうか?泣き寝入りなのでしょうか?不潔感満点、ドブのようでたまりかねてます(涙)
空き家であった隣室に入居者が入り、ベランダに洗濯機を置いたのですね。
写真を見るとベランダの排水側溝の部分は共有構造になっていそうです。
洗濯機の水を排水すると共有側溝の水が我家のスペースにも流れ込んでくる状態のようです。
質問者も、ベランダに排水していれば、お互い様ということになるのでしょうが。
しかし、不潔感だけを理由に、これを止めさせるにはとても難しい状況だと思われます。

ただし洗濯機は、ベランダに置くと風雨に濡れて直ぐに傷んでしまいますが、管理会社を通じ、このことに早く気付いて戴く努力が必要かと思われます。