高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2018.09.14

コンクリートの欠陥

質問者/しろちん

土地が旗地の為、車が5台置けるスペースがあり、その部分はコンクリートの塗装がしてあります。
その部分がヒビが8箇所入っていたり、水溜りが3箇所あったり、ムラが酷かったり・・・。
施工して7年ほど経ちますが、ヒビと水溜りは応急処置程度の事はしてもらっていますが、ムラに対しての対応が納得いきません。
ムラと言っても光沢のある箇所とザラザラな箇所がある感じです。
ザラザラの所は汚れが酷くて、分かりにくいですが、写真の中央の側溝の左側は7年掃除はしていませんが、右側は10ヶ月ほど前に高圧洗浄で掃除をしてもらっています。
施工してからずっと言ってきて、ようやく「高圧洗浄して綺麗にしてからシーラー塗布をします。」と打ち合わせをして、待つこと1年、やっと連絡が来てやって貰う事が出来たのですが、高圧洗浄をしないで汚いままシーラーを塗られたので、写真のように汚い状態です。
施工会社はヒビも水溜りもそうですが、「少しくらいはしょうがない」しか言いません。
施工会社に非を認めさせ、ちゃんとした修正をしてもらう為にはどうしたら宜しいですか。
よろしくお願いします。
本110番の回答者の先生方も、本件の回答に躊躇している要因があります。
本件がそれほど深刻な問題なのかどうか言うことと、本件の駐車場の汚れなどが、100%施工不備によるものか、使用状況がどうであったかなどを、この写真だけ判断することは困難です。

この情報だけで「施工者の非を認めさせ修正をさせる方法」は、どなたもが回答困難だと思われます。
施工業者さんを上手にその気になせ、安価な費用で納得できる環境を構築することは、より賢明なお施主さんの対応法と言えるでしょう。