高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2019.03.12

マンションの上階からの足音

質問者/karo

分譲のマンションに住んでいますが、上階からの足音が気になって仕方がありません。
マンションを購入するときの説明では、床のコンクリートスラブは270mm・330mmの厚みでエスレンボイドスラブで、更に二重床構造でスラブからフローリング材まで約110mmを確保してあり、上下階に生活音が伝わりにくく遮音性は優れていると説明を受けました。しかし上階の方の歩きまわる音がドンドンと聞こえてきて、どこを歩いているかもわかるぐらい音です。説明を受けた床の構造では、この程度の音は仕方がないものなのでしょうか?
エスレンボイドスラブとはまさに本件のような上階の音を階下に伝えないように工夫されたスラブ工法です。
エスレンボイド型枠と言って中空コンクリートスラブを構成する床です。
この構法は、「優れた床遮音性能」を目的に開発されたと言われております。

調査してみると本件のような事象は全くないわけでく、幾つかの起因が重なる事で本来の遮音、防音性能が機能できていないことが考えられます。
例えば二重構造が災いして、上階で発生した音が共振することなどが思考されます。

いずれせよ、エスレンボイドスラブは、然るべき構造が確立していると本件のような事象を起こさないような工法です。
マンション管理者を通じて設計施工の業者さんにしっかりと調査依頼し、対応を要請すべきと思われます。