高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2020.03.05

玄関ドア

質問者/つき

新築2年目です。一年目からマイナス15度くらいになると玄関ドアに隙間が出来ました。すぐに工務店に対処するよう言いましたが、一年目は家の木材が落ち着いてないからと様子見てとの事。新築で、玄関が暖かくなく残念で過ごし2年目の冬もやはり隙間が出来ました。我慢出来ず工務店にすぐに直すよう言いましたが対処せず。再三、催促しますが原因が解りません。工務店では、パッキン交換とか言ってましたが、あまりの対応の悪さにドアから枠まで交換してほしいほどです。北海道、寒冷地でドアの隙間は残念です。
本件の事象は、おそらく凍結浮上によることが要因と推察されます。
玄関ドアのパッキンや枠材などではなく、玄関ホールのコンクリートを地盤面が凍って押し上げ、玄関ドアに歪みを与えている可能性が大きいと思われます。

したがって対処方法は、ドア本体や枠材、躯体収縮などでなく、凍結浮上を防ぐ対策が必要と思われます。

具体的な手法としては、玄関や玄関ホールの周りを50センチ以上掘り下げ、50ミリくらいのスチレンボード(幅60センチくらい)を水平、若しくは外側に多少の傾斜を付けて埋め込む「スカート断熱」方法が有効と思われます。