高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.02.26

クローゼットからの音漏れ?

質問者/ちろり

はじめまして。
最近引越しをしたのですが、その部屋の騒音について相談をさせて頂きます。
★クローゼットと収納からの音漏れ?(2つ折戸が2つ)
お隣の方とはクローゼットと収納を挟んでの部屋なのですが、
テレビの音や話し声や掃除機の音が聞こえて仕方ありません。
よく見るとクローゼットのベニヤ板が薄く、また隙間も開いています。
賃貸なので大家さんの許可は必要だとは思いますが、
自分でできる範囲で音を減らすことをしたいと考えています。
いろいろと調べてみましたが、遮音シートや遮音ボード、
グラスウール、ロックウール、石膏ボードなど
情報がたくさん出てきてしまいすぎて、
結局どれが一番良いのかわからなくなってしまいました。
今のこの状況に一番適したものを教えて頂けるとありがたいです。

以前の質問も拝見しましたが、適した質問が見つかりませんでしたので、
新しく作らせて頂きました。

お手数をおかけしますが、お知恵をお借り致したくよろしくお願いします。
賃貸住宅は、大掛かりな対応が出来ず、完璧とはなりませんが対応法をお知らせします。
遮音とは向こうからの音を、向こうに跳ね返してこちら側に入れない意味です。
比重の高い(重い)素材が遮音材に向いております。
鉛のような金属シートをバインドした「遮音シート」として販売されております。

グラスウールなどの綿類は、吸音効能がありますが、本件の対応策に不向きです。
ホームセンターなどで、安価に入手できるのは石膏ボード(プラスターボード)です。
石膏ボードは、一定の重量や厚さもあり、カッターナイフで簡単に切断出来るため素人でも施工可能です。収納庫の出来得る範囲だけでも石膏ボードを張ってみては如何でしょうか。