高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2017.08.24

建具が重くて開けにくい

質問者/まいか

去年の6月に注文住宅で家を建てました。
当方、二階リビングで階段をあがるとすぐにリビングになります。

夏場、冬場の冷暖房の効きが悪くならないよう画像1のように、天井から床まで3枚扉の引き戸をつけてもらいました。

入居当初から引き戸の開け閉めがスムーズではなかく、とくに三枚扉の真ん中の扉が重くて開けずらいのです。

今は冬場なので、階段から冷たい風が二階まであがってくるので、締め切っているのですが、

画像2のように、扉と扉が10?くらいから開け閉めが非常に困難な状態です。

これは仕方のないことなのでしょうか?
工務店に問い合わせましたが、返答がなく、こちらに相談しました。
木造住宅の新築時には、構造用木材が微小ながらも微妙に収縮や捻じれ現象を発生させるものです。
雪国では、屋根の雪の重みで構造体が僅かに沈み、建具の開け閉めに影響を与える場合がありますが、本件のような雪の降らない地域では木材収縮が影響していると思われます。

乾燥木材(通常の含水量15%)でも9%以下に乾燥収縮するのが普通です。
このような収縮現象で発生する建具への開け閉め不具合は、建具屋(大工さんでも)さんの簡易的な建付け調整を行い、2・3年の期間で定着安定するものです。
この回答書をもとにして施工工務店さんに相談し、調整して戴いてください。