高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2019.07.12

階下の騒音について

質問者/U

分譲マンションにおける階下からの騒音に数年来困っています。
(3階建ての3階部分、騒音は2階より。子供の走る音、大人の歩く音、扉を閉める音、掃除機の音等、外出等もほとんどしないようで、ほぼ一日中断続的に続いています。)

数度直接注意をしましたが気を付けているの一点張りで、まったく効き目がないです。
最近は少し怖くなって直接注意するのを止め、管理会社へ相談しましたが、
管理会社としては以前、別件(今回の件ではありません。)で同様に騒音で揉めて以降、タッチしないとのスタンスの為、話が進展することはありませんでした。
そこで、あまりにも音が聞こえるので、売り主、施工会社へ直接連絡をし、建物の構造上も含め調査の依頼を行いましたが、デジタルに示さないと動けないとの回答が管理会社よりありました。

数点ご教授いただけると助かります。
?基本的にはデジタル(db等)に数値等示さないと管理会社を含め動かないものなのでしょうか?
?具体的にどうしたらよいのか等管理会社からのアドバイスもないのですが、
重低音を測定・録音するにはどうしたらいいのでしょうか。
(ICレコーダーにて録音はしていますが、デジタルな数値ではない為)
?その他有用な手段はないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
騒音基準はデシベル(db)単位で測定します。
騒音測定は数千円でネットでも購入する事が出来ます。

75db以上になると、とてもうるさくて我慢できない水準です。
70db・我慢するには辛すぎるくらい。
65db・非常にうるさい。60db・うるさい。55db・少しうるさい。
50db以下ではあまり気にならない程度といえそうです。

騒音の感じ方は人によっても異なります。
目安としては、測定器で騒音デシベルで55db以下にして戴くようお願いすべきでしょう。