高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

契約・法規のトラブル

業者側のミスで発生した補修工事費用など

2016.12.26

すまい給付金の必要書類について

質問者/geece

お世話になります。

家の建築が終わり、すまい給付金の申請をしたかったのですが、
7の検査実施が確認できる書類の用意がありませんでした。
建設住宅性能評価書は申請していなかったのですが、
住宅瑕疵担保責任保険に関する書類をハウスメーカーに確認したところ、
「すまい給付金申請用書類を発行するにあたり、建築前に依頼が必要であり、それがされていなかったので発行できない」と言われました。

保険自体は義務なので入ってはいるが、申請用書類発行にあたり別料金で建築前検査が必要だと。

これはもうどうにもならないものでしょうか?
キチンとチェックしていなかったのも悪いですが、ハウスメーカーもその辺り、一切説明もなかったので、とてもモヤモヤしています。

ご教示頂ければ幸いです。
「すまい給付金」は、低所得者の方が住宅ローンで家購入した場合、瑕疵担保責任保険の付保証明書(保険法人発行)があると申請可能です。
保険法人とは、住宅保証機構、ハウスジーメン、ハウスプラス、ジーオー、住宅あんしん保証の5社があります。

ただしハウスメーカーは、瑕疵担保保険に加入せず、法務局に供託金を納付をしている場合があります。このケースでは瑕疵保険の適用を受けられません。
その場合の瑕疵責任は、すべてハウスメーカーが負うことになります。
尚、「すまい給付金」と瑕疵保険は意味合いが異なります。

状況によっても異なりますので、質問者の「すまい給付金」に関しては、全国にある「すまい給付金」申請窓口に問い合わせし、確認してください。
ネットでは「すまい給付金」の検索で調べられます。