高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2018.11.06

生活音と騒音

質問者/アルファード

初めて相談させていただきます。
約2年前から今のマンションに住んでいます。
入居当時から下階の住人から騒音に対するクレームがあります。
しかし、私達家族は普通に日常生活を送っているだけであり、非常識な行動をとっていないつもりです。
最初は戸を閉める音がうるさいと言われました。
そのため、すべての戸に緩衝材を取り付けました。
その次には昼間の掃除機の音がうるさいと言われ、その後は子供の走る音・・・と、どんどん違う音を指摘してきます。
昼間の掃除機の音って、常識的に掃除機をあてるのは昼間ではないでしょうか?夜間にあてる方が非常識だと思います。
下階の住人は一体いつ掃除機をあてているのか疑問です。
確かに音を出す方は自覚がないと言われていますが、私達は対策も立て、迷惑にならないように努めています。
恐らくどこの家庭でも通常出るような生活音のレベルだと思います。
下階のクレームが出た直後から、ベランダに投石が4ヶ月ほど続きました。
嫌がらせだと思います。
一度、逆に管理者に相談しました。
穏便にということで、手土産を持ってお詫びに上がりました。
その時は特に問題はありませんでした。
しかし最近になって再び今度は法的手段に訴えると言ってきて、確認書のようなものを投函してきました。
ちなみにその同時の管理人さんの話では、マンションの大体の住人のことはよく知っているが下階の住人はよくわからないとのこと。
普段あいさつもしなければ、家族もあまり見かけないとのことです。
なお、マンションは24時間有人管理でオートロックです。
普通に生活をしているだけの生活音、これ以上どうすればよいのでしょうか?
訴えられた時に自分達を守る手段はあるのでしょうか?
マンションはコンクリートの床、壁一枚の向こうには他人が住んでいます。
戸建住宅と異なり、住む側の知識と情報が必要です。
本件の質問者は、階下の住民よりストレスを感じているようです。

私は家庭裁判所の調停員を行っており、様々な家庭内紛争の調停を行っていますが、本件は法的云々と云っても民事調停の案件となり、調停委員の先生はちゃんと質問者の立場を理解してくれるでしょう。

家事調停を行っている当方が思うには、質問者にの階下の住民は社会的な疎外感を持った可哀想な方のように思われます。
気遣いしながら暮らす階上の方の立場を思慮する思考がないのでしょう。
何処にもこのような方が存在するものですが阻害的行為に、排除的行動に出ると大騒動になる場合があります。

このような人は、「人として受け入れる姿勢」が最も有効だと思われます。
このような人は、過去にも様々な葛藤があって人間不信と疎外感を積んできたのでしょう。

管理人さんと相談し、マンション住民が協力し合いながら受けれてあげる活動が出来ないでしょうか。
この階下の住人に対して、質問者も含め、みんなが笑顔で挨拶、親切にする、こぞって声掛けをするなどで、人生観がダイナミックに変わる事があります。
人間社会って、とても良いものだと気付かせてあげたいものですね。