高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.05.06

ネズミ防除について

質問者/ハマさん

我が家は10年ほど前から、屋根裏部屋の天井裏、つまり屋根の中からネズミの音がしていました。

それが数年前から屋根裏部屋の壁の中、床下、2階の天井裏からも音がするようになり、ダニの被害もひどく苦しんでいます。

状況から、屋根付近から侵入されていると思うのですが、普通の2階建てよりかなり高くなるのですが、どんな駆除業者でも、そんな高い所まで上れるものですか?

また、以前こちらで、全ての穴をふさぐのは現実的でない、経路をふさぐべきとのご助言を頂いたのですが、我が家は長屋建ての集合住宅のため、経路をふさぐのは無理です。

何とか穴をふさぎたいのですが、画像から分かる限りで結構ですので、穴やすきまがたくさんありそうか、どの辺が怪しいか教えていただけると助かります。

ちなみに被害があるのは、一枚目の画像の右の隣家と我が家だけです。
隣家の外壁と我が家の屋根との取り合い部分が怪しいですか?

あと、2枚目の画像の雨どいのそばにある穴は、屋根裏を増築する前の、平らな屋根だったときの雨どいの穴です。
ここも怪しいですか?

3枚目は天窓です。天窓があると隙間も増えるでしょうか?

隙間は埋め切れないほどたくさんありそうですか?
外壁は10年ごとに塗りなおし、ひびひとつありません。

どうぞよろしくお願い致します。
ネズミは全く隙間のない家であっても、人の出入りなどの際に侵入する事もあると云われます。
つまり隙間を塞いでもネズミ侵入に絶対の安心は難しいと云えます。
入ったネズミは、ネズミ駆除業者に依頼すると餌を用いた粘着法式などで駆除可能です。

ネズミを入らないようにするには、「超音波式ネズミ撃退器」を用いる方法があります。
実際に使用して効果を上げている家も多くあります。
上記の検索キーワードを用い、通販で数千円で購入できますのでお試しください。