高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2021.04.13

木材の黒カビ?について

質問者/かずみん

最近別件で相談させていただいた者です。
またとても心配な事が出てきたのでもう一度相談させてください。

サイディング出隅(コーナー部分)に不具合があり、コーナー材を交換していただいたのですが、コーナー材を外した内側をたまたま見たら、木材に黒い斑点がありました。
木材に黒カビ……?ととても不安です。

すぐにサイディング施工者の方に聞くと、始めからついてる汚れだったり、木の模様だったり…綺麗な木ではないので…と言われました。
防カビもしてあると。
ほかの現場でもこのような木材で、そもそも木がしっかり乾燥しているので心配いりません!と言われました。
内部の防水シート等も濡れている形跡はありません。
それでも心配であれば、建てた時の現場監督さんから説明するようにしましょうか?との事でした。

私には黒カビにしか見えず…もし黒カビだったとしても、しっかり乾燥していれば大丈夫なんでしょうか?黒い斑点が始めからで、心配ないというのはその通りなんでしょうか?

この程度で騒いでいる自分がおかしいのか悩んでいます、アドバイスいただきたいです。
木材は、保管中に写真のようなカビの一種が現れることがあります。
写真を見ると本件の木材は、周辺状況から施工後に出来たモノでなく、保管中に出来たモノと思われます。
木材は、一旦、乾燥することでカビが腐朽菌に進行しないものです。
したがって心配はいらないと推察されます。