高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2020.12.18

家の音鳴り

質問者/あき♂

引き渡しから約10日程立ちますが、音鳴りが目立つ気がします。その音と言うのがハウスメーカーから聞いていたようなパキッと言ったような音ではなく、トントントントンと言った感じのテンポの早いやや低い音で、寝室のWC付近限定で不定期に鳴り出します。しかも音の大きさも子供が起きてしまうくらいの大きさです。
ハウスメーカーにも聞いてみましたが、原因がわからないままもう少し様子を見てくださいとのことですが、何が原因と考えられるでしょうか?
新築時の音鳴り事象には、木材の収縮する音などは少しずつしだいに自然消滅する心配無用のモノと、雨漏りや設備機材などの放置できない音があります。
本件の「トントントン」の音の感じは、自然消滅する事象と異なるような気がいたします。

例えば外部で電線の線類が風に吹かれて揺れながら外壁を叩けばトントンと聞こえます。
家の内部でも、設備配管の中に水を流すと配管が揺れ、構造物を叩くように聞こえる事もあります。
いずれもしっかりと固定する事で解決いたします。
放置しておくと漏電や漏水の要因になります。

場合によっては、早急に対策を講ずる必要性も在り得ます。
様子を見るのではなく、積極的に調査して要因を特定すべきでしょう。