高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2021.04.30

外構工事

質問者/maario

自宅前にアスファルト、人工芝、平板、自宅周りに砂利を敷設しています。アスファルト、アスファルト周りの民地石はハウスメーカーに依頼していたのでその他を外構業者に依頼しました。外構業者が先に工事を行ったのですが人工芝側の外構業者が敷設した民地石とアスファルト側の民地石に3センチのズレがあるのでアスファルト側と人工芝側を繋ぐように斜めに民地石、アスファルトを敷設しなくてらならなくなりました。
その旨を外構業者に伝えると3センチのズレは許容範囲です。なぜハウスメーカーは修正しなかったのかとハウスメーカーのせいにしました。斜めになってしまったことは認めましたがハウスメーカーのせいにしズレている状態であることに納得いきません。3センチのズレは許容範囲なのでしょうか?
本件の課題は、家の施工全体を統括するハウスメーカーと外構工事を個別に発注したことにあると思われます。
ハウスメーカーに外構工事も含めて依頼していれば、このような事態にはならなかったと推察できます。

質問内容の3cmのズレについては、様々な環境や事情によって許容範囲か否かの断定がことなります。
ともあれ、この事態に至ってしまえば、ハウスメーカーと外構業者双方に対して、穏やかで丁寧に出来る事の改善を申し出るのが賢明な対応だと思われます。