高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2019.04.16

壁紙を掃除するとポロポロと白い粉が落ちる

質問者/泣き寝入りしたくない。

新築後、先日一年点検を行いました。
住み始めてからしばらくして、壁紙をハンディモップで軽く擦ると白い粉がパラパラ。そのことを何故かと、どうすれば落ちずに掃除ができるのか等を質問しやり取りし数カ月。最後にはお手入れ方法と一枚の紙を同封し質問した内容の回答がありませんでした。
花粉や埃が壁紙に付着した際、綺麗にするような効果がある壁紙だそうです。ですが、その花粉や埃が付いた壁紙がパラパラと落ちるということは如何なものでしょうか?
穴を開けたくなく、壁に貼る紙には貼ってはがせる両面テープ…が壁紙ごと落ち、突っ張り棒ももう少し突っ張ったら完了。というとこで壁紙がビリ…。もしくはしばらくして壁紙ごと落ちる。
子供が壁で逆立ちの練習。壁紙ボロボロ。
新築一年のはずが…。
壁紙のナンバーにエラーは無いです。と説明されていますが、エラーがあるなしではなく、ポロポロと落ちるのがおかしくないのか普通なのかと質問しているはずなんですが…
これは普通のことなのでしょうか?

私には今までアパート等点々としましたが初めての体験なんですが…。
質問の事象から推察すると紫外線による劣化現象であることが考えられます。
写真に見える、壁部分のクロスですが、あるクロスメーカーが販売した商品で、窓から入った太陽光の紫外線の影響を受け、この案件のような事象ありました。
その事案は、リコール問題になった事があります。
当該事象が、そのリコール製品であるか否かの断定は出来ませんが、施工店に確認する必要があると思います。