高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.06.17

ひび割れについて

質問者/くちさんさん

無知な私に教えてください。
中古で購入したマンションに住んでます。一階で湿気がひどく庭は苔が生える程です。部屋の梁の部分の壁紙にひびが入りました。壁紙の切れ目ではないところです。湿気でよれたのかなと思ってましたがめくれたところを見たら壁紙の下の板?のような下地そのものにヒビが入ったため壁紙も一緒にヒビが入ってしまったのではと気づきました。梁がヒビ入るなんて、聞いたことなかったので焦っています。湿気のためなのか築12年で経年劣化?そんなこと良くあるのでしょうか。直さなくてはいけないですか?
また、冷蔵庫で隠れてた壁紙がベロンと取れてしまいました。梁の部分も冷蔵庫横の壁も全部前の住人がリフォーム会社に頼んだものです。これは壁紙を貼った会社の施工不良なのではと不安になってます。
また、こういう時はリフォーム会社?工務店?どこに頼むものなのでしょうか。よろしくお願い致します。
本件の事象は、コンクリートづくりのマンション内装材を貼り付ける、下地の木材が乾燥などで暴れ出したモノと推察されます。
湿気が要因ではないと思われます。
壁紙を貼った内装施工業者よりは、下地材を施工した工務店との遣り取りが必要と思われます。