高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

構造・建材について

断熱性や防音性、構造の強さなど

2018.07.04

新築3年目以降での基礎(出桷)の着色汚れ

質問者/シンディー2号

平成25年12月に新築しました。木住協仕様の平屋で、ベタ基礎、基礎断熱、土台気密パッキンレール仕様、モルタル仕上(基礎部分)げです。1年位前から写真のようなクラックと着色汚れに気づき、業者に連絡しましたが、防蟻剤がしみでたもので問題ないとのこと。高圧洗浄をしたけど、汚れはとれなかったとのことでした。(最初の2枚部分で勝手口)高圧洗浄で大部汚れはとれました。(3枚目部分で玄関ポーチ外側)1、2枚目と3枚目の汚れの色がそもそも違うこと、仮に防蟻剤だったとしても、なぜ写真の2ヶ所だけ(北側と東側)汚れるのかなど、腑に落ちない点があり、投稿させていただきました。ちなみに防蟻は土壌処理と、ホウ酸塩を用いての木材への処理をしてもらっています。雨水の内部への浸入や腐食など構造上の不具合は心配しなくても大丈夫なのでしょうか?             
高圧洗浄で落ちる汚れは、カビの一種であると推察されます。
特殊な模様のモルタル仕上げを行っており、ある程度のカビは出易い仕上げ方法です。
私がこの3枚の写真を見る限り、カビによる汚れであると思います。
構造的な問題はないと思われます。