高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2019.06.17

アフター対応をなかなかしてくれない。

質問者/ちりちり

10年前に建てた一戸建て住宅ですが、強風がふくと寝室の給気口から騒音がします。この家は旦那が前妻と建てた家で、8年前に離婚、私は約4年前からこの家に住んでいます。この家に来た当時から音がなっており、旦那にきくと相当前から音はなっていたとのこと。ただ夫はそんなに気にしていなかったようですが、私には騒音で、かなりのストレスを感じます。
強風が吹く度に騒音に悩まされ、この家を建てた住宅メーカーに相談。アフターで対応してくれるとのことでお願いするも1年半たっても一向に工事してくれない。
この会社の体質として、連絡をくれない。こちらから連絡をしないと話がすすまないということが問題としてあり、連絡待ちの状態が続きこんなに時間が経っている。
アフター担当の人にお願いしても結局何もしてくれないので、新築当時の担当者に連絡し見てもらうも、担当者からの連絡待ちしていても連絡こず。こちらからの連絡を待っていたといわれる始末。結局アフター担当者に回され、1年半たった今も、調整待ちという状況。現地は確認してもらって原因はわかったということで、工事の調整をしてもらう段階だが、そこから進まない。
まずどうやったら早く直してもらえるのかという方法が知りたいのと、この会社をひどい会社だと通報したいです。
どうしたらよいのでしょうか。
築10年で強風時に起きる床下給気口の音は、風切り音なのでしょう。
給気口は風が抜ける場所があることから発生します。
住宅メーカーのアフターとは、点検もアフターであり、その可能性もあります。

ご自分でレジスターに目張りをするなどの工夫を行うなどで試してみてください。
以外と簡単に直る可能性もあります。
ただし、床下は常に通気を促しておく必要がある事を念頭に入れておくべきです。