高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2018.09.12

床下浸水

質問者/kazukazu

築9年建て売り新築に住んでいます。
8月31日に床下収納庫が浮き収納庫を開けたところ水が25センチ程溜まっていました。すぐに水中ポンプで水を抜き、工務店さんに水道屋さんを連れて来てもらい点検してもらいましたが、給排水設備ではないとの事でした。
上からの雨漏れでも無いとの事なのですが原因がわかりません。
基礎には見える範囲に大きなクラックもありませんでした。
因みに、家を買った建設業者さんは潰れて有りません。
質問の趣旨に合致すかどうかですが、床下に水が溜まっている要因をお尋ねと云う事で回答します。
給排水設備や雨漏りなどではないとの事ですが「地下水位」の関係だと推察されます。
放置しておくと腐朽菌が発生して土台などが腐ってしまう場合があります。

「地下水位」とは、敷地を何処まで掘り下げると水が出て来て、その水位が地盤面から距離を云います。
地下水位300の場合は、敷地の30が地下水位です。
本件は25との記述がありますが、周辺環境が解らないため、それが必ずしも地下水面位と言い切れません。

いずれにしても本件は地下水位の高い敷地に建造したものとと推察されます。
つまり自然と地下の水が床下に染み出てくる事象と思われます。
新築前ならドライピットと云われる排水溝を敷地周辺に取り付けますが、既に築9年の本件は、排水ピットを取り付けることになろうかと思われます。

排水ピットとは、敷地内に孔を掘り、砂利を敷いてから長さ1m以上のコンクリート管を埋めます。
その底に湧き出た水を揚水ポンプで排水する方法があります。
浮力センサーを取り付けて水が溜まったら自動的に排水することができます。
設備屋さんに相談して施工すべきでしょう。