高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2020.10.29

境界確定

質問者/ルル

はじめまして。相談させてください。念願のマイホームを建てることになり、悩みに悩んだ結果100坪以上ある土地を購入しました。(まだ自分の名義にはなっていません。)100坪もあるので、隣家の境界にはゆとりをとっての間取りの予定でしたが、大きい家の方がいいよ、とのことで圧迫かんを感じない程度までギリギリまでの間取りになりました。工務店さんからは、境界確定なんかしなくてもいいのと、言われましたが、のちのちトラブルになってもいけないので、この度することになりました。
自分の土地にまだなっていないのに、(ローンの審査の結果もでてないのに)、まさかの、我が家の木を削り出してしまい不安になり、『まだ境界確定もしてないのに大丈夫ですか?』と、質問すると、『大丈夫ですよー、ぼくちゃんと土地もはかってきたんでね。』と。しかし、実際は境界確定の結果75センチ程せまくなってしまい、隣家ギリギリになってしまい、外装工事ができなくなってしまいました。工務店さんは、『だから、境界確定なんかしなくてもいいっていったのにー』と。不動産も、他人事。私たちは今まで慎重に事を運んできたのに、大丈夫?大丈夫?と。境界確定で、土地にずれがおこりうることは、理解していましたが、それにしてもひどすぎます。工務店さんだって、もう木をきってるから困ると言われてもこちらだって困ります。こういった場合どうすればいいのでしょうか?もう、泣き寝入りでしょうか?せっかく、大きな広い土地を買ったのに、隣家に圧迫かんを感じます。
木をきっているというのは、立ち木の伐採ではなく、家の部材を加工しているということです。また、境界確定をして75センチずれたと投稿しましたが、地籍図をもとに図面をかいていなかったようです。
施工業者とお施主様の立場の異なりがクッキリと現れた状況といえます。
文章を良く読むとまだ建築着工をしている訳ではなさそうです。
施工者はそこに住むわけでありませんが、お施主様は一生をそこで暮らす事になります。

土地を購入して未登記であってもいずれは自分の土地となるのですから、立木の伐採は売り主との協議で問題はないと思われます。
仰せのように測量業者に要請し、境界杭はしっかりと打ち込んでおくべきです。
業者が何を云おうと、そこに住むお施主さまは、隣家の方とも上手に付き合って行かなければなりません。

現在は設計段階だと推察され、施工前で泣き寝入りしなければならない理由を理解できませんが、燐家の圧迫感は当家の圧迫感でもあります。
測量業者に境界杭の要請を行い、施工業者には、毅然と設計変更を要請すべきでしょう。
広い敷地の有効活用を行い、側溝などの外構工事も行えるようすべきです。