高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2018.10.31

地盤が弱い地区

質問者/kokomo

今の住宅に住んで半年になります。雇用促進住宅です。
最近気づいたのですが、建物から駐輪場を通って外に出る時に外に設置されてるポーチ?のような所が傾いているのが分かりました。
建物との繋ぎ目のような部分もずれています。

1985年に建てられてるので耐震的には大丈夫だと思うのですが、敷地内で傾いている所があるというのは建物自体に影響がないのか心配です。

元々地盤の弱い地区なのですが、先月の北海道地震で隣の建物は地盤が空洞になったりしています。
雇用促進住宅は国で建てたものですので大丈夫かと思いますが、なにせ地盤が弱いんです。
周りは一軒家ばかりですが、庭に砂利等を敷いてもどんどん下がっていき、また敷いての繰り返しみたいです。

管理会社に問い合わせましたが、適切に管理しています。
との回答で終わりました。
先般の台風で冠水した関西空港は年間少しずつ沈下しているそうです。
また東京都内の港区や江東区も町全体が沈下しつつあると云います。
軟弱地盤は、沈下することも有り得ると云う事でしょう。

問題はその地盤沈下で建造物が傾き、生活に支障がでた場合にメンテナンスが必須になります。
本件は軟弱地域でよく見られる光景です。
住んだまま地盤補強するには、自分の家の周りに木杭を打ち込み(摩擦杭と云って地盤密度を高くする)、補強する方法があります。

家周辺に杭を打ち込むスペースと工事を行うための広さの確保が要件となります。
現況を写真で見る限り、様子を監視する状況にあると思われます。