高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2019.10.10

上階の騒音について

質問者/ひーにゃん

長文失礼いたします。
新築分譲を購入したのですが、当初から上の階の騒音に悩まされています。管理会社に何度も言ったり直接注意をしましたが、改善されません。小学生の男の子がいる家なのでドタバタ余計にうるさいんだろうということと、注意したためわざとうるさくしているのだと思っていましたが、ずっと騒音と付き合っているうちに普通の生活音がより聞こえると感じました。扉を閉める音や少しの掛け足、襖の開閉音、ベランダのドア、お風呂場の音等・・・。
以前は、賃貸マンションに住んでいましたが上の階から一度も騒音が聞こえたことなどありませんでした。分譲で購入しているにも関わらず、まさかこんな目に遭うとは思ってもみませんでした。
何度も何度も相談し訴えてきましたが、管理会社も自社を守るための言い訳をしているように感じます。
そこで質問です。「音」に関しての記録を管理会社から強制的に提示してもらえるものなのでしょうか。管理規約を見ても遮音等級が記載されていません。設計住宅性能評価書にも音の欄が否選択となっています。通常は、建物を建てた後、1部屋ずつ検査するのですよね?どの部材を使っているのかも手元に持っている資料では記載ありません。
騒音を証明するにはどのようにすればいいでしょうか。
遮音試験などはやはり個人だとなかなかしてもらえないのでしょうか。
工事しているのは、施主なのですか?請負会社に連絡したとして、音に関する記録結果を確認していただけるものなのでしょうか。
また、もし騒音が証明されたとしても、音の記録について契約書などの書類に元々記載がないため、嘘の表記をしていたわけではないので、追及しても改善はされないでしょうか。
切実に悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
ちょうど家中を走り回る年頃のお子さんを持つ家庭が上階にいるのですね。
一旦、その騒音が気になりだすと、わざとうるさくしているように感じてしまうものです。

騒音計の測定器で何デシベルなどと計測する方法もあります。
しかしながら文章を読む限り、本件では遮音等級や性能評価を論じたところで効果を期待する事は難しそうです。

解決方法としては、先ずは「内容証明書」を送付することです。
騒音の実態を心情的に書いた内容となりますが、解決を得られない場合は、裁判所の民事調停に申し立てする旨を記載すべきです。
相当な効果が期待できると思います。