高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

設備や内装一般

暖房や電気湯水器、トイレの配管など

2019.02.08

床暖

質問者/KYUTA

キッチンの床暖房を設置して問題をかかえています。
問題は担当営業が説明した時はキッチンに床暖がつけば暖かいですよくらいで終わったため、素人の私はキッチン全て暖かくなるとおもっていました。
冷たい部分がないとおもってました。しかし実際引き渡し後につけてみるとシンクから20センチくらいまでつめたくあまり立たないキッチンの真ん中部分だけが暖かくなりました。
すぐに営業に確認したら確かに説明はしていませんと説明不足は認めたものの、図面は点線範囲が床暖ですといいますが素人の私たちで説明もないままなので気づけるわけありません、その説明不足のせいでキッチンに立つたびに不快になっています。現在無償での修正工事を依頼していますが回答を1ヶ月またせたり、あげくの果てに現状では無償での修正工事はできませんといわれています。担当営業では話にならないので上司に直接連絡してみますがこのような場合は無償では修正してもらえないですかね?
どのような契約を交わしたかにもよります。
床暖房の場合は、床を温めて部屋を暖房する方法のことをいいます。

本件は、足元を温めるキッチンヒーターとして取り付けたのであれば仰せのように取り付け側の責任を問えると思います。
本件は図面に点線で温め範囲を記入しているようですが、説明不足の責任をある程度問うことは出来ると思います。

しかし、図面があるので「素人への説明不足」だけを理由に無償修正は難しいと思います。
施主側の確認不足も認めたうえで、折衷案の解決策を引き出す努力をすべきです。