高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

結露と換気の問題

窓の結露や壁のカビ、床下の換気の悪さなど

2021.03.09

雨漏れ?結露が原因?

質問者/一

以前、たくさんのトラブルでご相談させて頂きまして、大変感謝しております。
今回は、玄関のことでご相談です。
玄関靴箱の下の部分だけが湿っていて、タイルが濡れたような状態が続いております。カビは発生していません。
築10年目を迎えようとしていますが、この様なことは初めてです。
冬場は、扉のガラス部分に結露は発生しますが、換気も良く、朝陽も入りますので環境は良いほうだと思います。
床下は確認しましたが、水漏れも無いようですし、風通しもよく湿気は感じられません。天井は確認していませんが、玄関の天井や壁に雨漏れは見られません。
考えられる原因とアドバイスをよろしくお願い致します。
【構造】 
・築9年
・木造
・平屋
・屋根:スレート系
・外壁:サイディング ※塗り替えは未だです。
・JOTO基礎パッキン工法
・基礎パッキンには水切りが設置されています。
・基礎の立ち上がりも十分に取れています。
結露は、一定以上の湿度があり、その部分が露点温度に達して発生する事象です。
写真で見る限り、そのような事象には見えにくく、浸透水のようにも見えます。
本件は、扇風機をあてると直ぐに解消しますが、根本的な対応策は結露以外の事も想定してみるべきでしょう。
パッキンの基礎部分から浸透して場合も思考されます。