高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

その他の問題

虫や騒音、振動など、その他の問題

2021.04.20

カビの除去方法についてアドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者/やしばん

引っ越したばかりなのですが、日によってものすごくカビ臭い
時があります。
調べた結果、シンク下収納の 底板の下が、カビだらけでした。
( 木製の古い流し台です)

部屋までカビ臭いので、大家さんと管理会社に相談しましたが、
「新しい流し台に替えることはできない」ということでした。

流し台のメーカーに、カビで黒くなっている部分( 扉の下など) だけでも
交換できないか聞いてみましたが、それはできないそうで、
ハウスクリーニングや家事代行サービス会社の中では、ダスキンだけが
見積もりに来てくれました。
しかし、
「カビ取りは専門じゃないので、再びカビが生えてくるかもしれない。
それが困るようなら、カビ取り専門の業者に頼む方がいいかもしれない。」
と言われました。

カビ取り業者はかなり沢山あり、どうやって信頼できる業者を選んだら
いいのか分かりません。

底板の下のカビは、フローリングに近い所にたくさん生えていますため、
フローリングを傷めずに、 カビ取り作業をするのは難しそうで、
賃貸物件のため、自分でカビ除去をするのは不安です。

シンク下収納のカビがなくなれば、どんな方法でもいいのですが、
どうしたらいいでしょうか?

アドバイスをいただけますと幸いに存じます。
宜しくお願い致します。
カビが発生するには、その要因を突き詰めて根本を解決するすることを行う必要があります。
湿気が停滞していることが要因であり、それを解決しなければ、カビを拭き取っても次々と発生してきます。
対処的には、流し台の下方に向けて、小さな扇風機で風を送風してやるとカビは発生しなくなります。