高性能・健康住宅「ファースの家」開発本部株式会社福地建装

NPO住宅110番・相談回答集

家の外回りについて

外壁や屋根のデザイン、土地の水はけなど

2019.08.23

家の前の側溝横の崩れ

質問者/PUPU

関連のある相談一覧は全て拝見させて頂きましたが、類似したものがなく、ご相談させて下さい。

築1年過ぎの中古戸建てを購入し、現在築5年経ちました。

1階がビルトインの駐車場になっており、そのすぐ前が側溝を挟んで道路に面しております。
購入したばかりの頃、家の前にある側溝横のコンクリート(家側)の一部が
ボロボロと崩れてきていたので、ホームセンターでコーキング剤のようなものを買ってきて応急処置として塗りました。

しばらくして、その近くのタイル1枚ににヒビが入っていたのでまたコーキングしました。

それから何事もなく、特に気に留めていなかったのですが、先日主人が車で出掛けた後のタイルを見ると割れていました。
下のコンクリートからタイルが浮いていてその上を車が通ったので、割れたのだと思います。
割れたタイルをよけて足で押してみるとプヨプヨしています。
空洞かコンクリートの密度が少ない感じです。
側溝にかぶせてあるグレーチングより沈みこんでいるように見えます。(写真2)

施工会社に問い合わせるとその場所は水道管の上だから縮んだり膨らんだりして
仕方がないとの事でした。

崩れてきた反対側(正面左)もジャンカがいっぱいあります。
同じように崩れてしまうのでしょうか?


すぐ手前が駐車場の土間コンクリ―トで、そこに家の建物の基礎もあり、同じような施工をされていたら家の地盤にも関わることだと思うのですが...。

お隣も同じ時期に建てたのですが、拝見させて頂くと側溝横のコンクリートはきれいです。
ジャンカらしきものは見当たりません。

それにしても築5年でこのような事が起こるのでしょうか?
私の周りでは聞いたことがありません。


どうしても施工不良かとか、材料をケチったのかとか考えてしまいます。
もしそのような場合でも5年たっており外構部分なので、
タイルが貼ってある場所全ての補修または施工し直しを業者負担では難しいのでしょうか?
車が行き交う道路、そこに接する車庫と側溝は、先ずはとても傷みやすい状況にある事を理解すべきです。
ジャンカの状態を見比べていますが、その施工環境で異なる場合は少なくありません。
タイルが割れ、剥げている箇所も気になりますが、道路環境、使用状態、風雨の影響も在り得ます。
「隣の庭は綺麗に見える」と云います。
本件は我家の事象をいかにして安価に補修するかを思案すべきです。

不良施工とか、材料をケチったのではないかいと思ってことにあたれば、決して好い状態に進まないと思われます。
先ず本件は単なる経年変化の事象とは異なり、車が行き来する状態にあり、何らかの傷みは生じるものです。
私達のように多くの案件を見聞きするモノにとっては、本件のような事象は珍しくありません。
したがって無償で補修させようと思考するのではなく、出来るだけ安価に補修し、定期的なメンテナンスをして貰えるよう、賢い交渉をすべきと思われます。